1. 斉藤光学製作所 >
  2. ブログ一覧
ポリシング加工

ポリシング加工の原理とは?研磨加工のメカニズムについて徹底解説

2024.03.28

今回はポリシング加工に着目して、研磨加工のメカニズムについて解説していきます。 ポリシング加工と付随してよく見られるのはラッピング加工です。それぞれ具体的にどのような違いがあるのか、またポリシング加工の中でも以下2つの詳細について見ていきます。 機械的ポリシング メカノケミカ……

ラッピング加工のメカニズム

ラッピング加工のメカニズムの基本を徹底解説

2024.02.22

今回は、代表的な研磨法であるラッピングやポリシングを例として、研磨により材料(工作物)が除去されていくメカニズムについて解説します。 ラッピングは、ラップ液(加工液)の有無により、以下のように分類され、加工メカニズムが異なります。 湿式ラッピング 脆性材料 延性材料 ……

研磨を構成する3要素

研磨を構成する3要素と研磨機の特徴を徹底解説

2024.01.31

今回は、研磨を構成する3要素、及びそれらを使って研磨加工を実現するための機械について解説します。 研磨を構成する3要素とは、以下の「工作物」「砥粒」「工具」のことです。 工作物(workpiece / work):機械加工で用いられる用語で、加工される材料のこと 砥粒(abr……

研磨の法則

研磨の代表的な3つの法則

2023.12.28

研磨は切削や研削に比べて、どちらかと言うと、経験や熟練がものを言う世界というイメージが強く、理論化が難しいと言われています。 一つには加工が実際に起こっている場所が工作物あるいは定盤によって常に塞がれており、加工状態が観察しにくい点です。その他にも、化学的作用やメカノケミカル反応など、研削や……

研磨加工

研磨加工とは?基本的な定義と種類・方法の基礎を徹底解説

2023.12.01

研磨加工は、物体の表面を滑らかにするために行われる重要な作業です。 本記事では、研磨加工の基本的な定義と種類、方法について詳しく解説します。研磨加工には切削や研削といった機械的なエネルギーを使用する方法や、化学エネルギーや電気エネルギー、光エネルギーを利用する方法があります。 種類に関……